東大学生相談所主催オンライン坐禅会での講話

5月11日に、東京大学の学生相談所主催でのオンライン坐禅会が行われ、学生さん先生スタッフ、計90人以上が参加されました。

そこでの講話(約40分)の動画をアップします。

●講話(0)「人類の重大な損害とは?」
(最初の部分だけ、録画ができておらず、この部分は2日後の5月13日にあらためて撮りなおしたものです。)
こちらをクリックしてください

●講話(1)「自分で自害・地獄作りをしていないか?」
百年前のアメリカ人の「重大な国家的損害」にとどまらず、人類史上最大の重大な損害と思われることを話しました。
・なぜ、ぶざまで歪んだ姿勢でいるのか?
・自分が自分の敵になっていないか?
・自分で地獄を作っていないか?
こちらをクリックしてください

●講話(2)「持ち前を使う道」
貝原益軒、孟子、吉田松陰を取り上げました。
人間がもっている根本の問題を、実に深く見つめた人たちです。
この動画の終わりのほうで、「禅とは何か」の最も重要と思うところも述べました。
こちらをクリックしてください

 

●講話(3)

禅の根本を簡潔に話しました。
そして西田幾多郎の言葉の中で一番大事だと思える言葉「天賦を発揮する」の箇所を読みました。

こちらをクリックしてください

 

●講話(4)

漱石が百年少し前に学生に語りかけた講演「私の個人主義」は、現代の私たちにも鋭く大事な問いをつきつけていると思います。
「孔雀の羽根で威張っているだけなのではないか?」
「死ぬまで中腰でまごまごしたままで終わってしまうぞ」

こちらをクリックしてください

 

●講話(5)

「禅」と「坐禅」が合致する言葉を味わいたいと思います。道元禅師の言葉を読み味わいます。

こちらをクリックしてください

 

講話の後半は、しばしお待ちください。

 

 

2020年05月16日